腐れ水

今日は一日部屋の掃除したり掃除中断して漫画読んだりして終わってしまった。すごく寒い日だった。なんとなく落ち着かなくて、眠れないので日記書く。
掃除してるときに、昔の、というかフィルムでとってた写真整理もしてて、このカモメの写真はたぶん、いつだったかお正月に、妹と自転車こいで初もうでいったときのだと思う。すごい寒くて、こんな寒い日に家でたこと後悔しつつ、途中で引き返すのもしゃくだしって走った。南天の赤があちこちにあって、コンビニで休憩してあったかいゆずのジュース飲んだら手がべとべとになって、わき水で洗ったらよけい寒くなった。
やっとたどり着いたお寺でおみくじひいたら大凶で、なんだっけなあ、あなたの人生は淀んでおり腐るだろうみたいなこと書いてあった。腐れ水って書いてあったのは、はっきり覚えている。カチンときたので、そのまんま火にくべて(なんかお寺で燃やしてたとこに入れた)日が暮れる前にかえろーってまた自転車こいだ。
その場面はやけにはっきりと覚えているのだけど、果たして1月に東京にカモメがいるんだろうかとか、カモメって渡り鳥だったっけとか、いまいち自信がないんだけど、
まあ正月を思い出した、ということでのせてみます。それにしても、腐れ水とかひどいこというよね。