ぶっかけごはん

基本的に、あるものを何で味つけるかってだけの大雑把な料理しかしない(それはできないとも言う…)のですが、そんな中でも気に入っててよくやるのが、ずーっとまえに「お料理バンバン」で見かけた白ワインとバターで味つけるやつです。そんとき見たのは豚ヒレの煮込みでそれもおいしいんだけど、ブロックで肉買うことが滅多にないのであんまり作らない。でもその味付けだけは、わりとよく流用しています。
で、今日もたまたま、あまったワインがあったのでじゃあ白ワインで何かしよーって晩御飯作りました。そしたらなんか、自分でいうのもなんだけどすごくおいしくて、なんか日記に書きたくなりました。でもこれ何味っていえばいいのかよく分からないんだよな…。
以下行程メモ。
まずサラダ油でニンニクを炒め、そこに豚ひき肉を投入。火が通ったあたりで中火にしてアスパラを入れ、いったん火をとめて(気分なので意味はない)肉が浸るくらい(表面かぶらないくらい)白ワインを入れる。そして火を入れ(これも気分)バターを大さじ1くらい入れます。コンソメも1つ入れます。ここでなんかものたりないなーと思い茄子も輪切りにして入れた。煮詰まると水分があめ色になるので、そのへんでフタして弱火でしばらく煮込む。野菜がやわらかそーな感じになったとこでフタあけて火を強め、水分ほとんどなくなったあたりで器に盛った御飯にジャーンとぶっかけて食べます。
…って書くと、なんかひどい感じもするけど、おいしかった。ひき肉だったので洋風そぼろご飯みたいでもあった。とにかくニンニク&白ワイン&バターは美味しい。で、特に豚肉やアスパラと相性がいい気がします。塩分は今回無塩バターしかなかったのでコンソメしたけど、塩入ってるバターなら普通に塩するんでも大丈夫なはず。
まだワインあまってるので、今日は菜の花とかしてみようかな。