風まかせ

居間で父さんと妹がテレビを見ていた。父さんは出無精の旅行番組好きで、そういえば先日弟と二人で旅行したときも宿についてからずっと、TVで旅番組を見ていたらしい。あんまりにも暇だった弟は、一晩で三回も風呂に入ったそうだ。そして翌日は渋滞を避けるため、どこにも寄らずまっすぐ家まで帰ってきた。

そのとき居間でついていたのもやっぱり旅番組で、私は朝ご飯を食べながら、なんでそんなに旅番組が好きなんだろうなあ、と思って見ていた。家にいながらにして旅気分を味わえるから、とか? なんて考えていたら、ふと妹に向かって「こういう番組見て、普通の人と話できるようになんなきゃね…」と言いだしたので、もしかしてこれは父さんの努力だったのか…って、少し切ない気持ちになったのだけど、その後に「○ちゃん(妹)がね」と続いたので、やっぱ父さんは父さんだなと思った。よくわからない。