菜の花のオムレツ

先日、友達とご飯食べに行ったお店の菜の花のオムレツがすごくおいしかったので、記憶を頼りに作ってみました。もちろん再現はできないんだけど、これはこれでなかなかおいしくできたと思う。
台所がきたないのと写真がボケボケなのは、えーと、今後の課題です…!
材料は卵3つ、ハードチーズなにか(何買ったか忘れちゃった)、菜の花、にんにくひとかけ、バターと塩以上、です。
まずフライパンにバターをまわし、にんにくひとかけで香りをつける*1。次に菜の花を軽く炒め、オムレツ切れやすいように放射状に並べる。そして一旦火をとめ、そこによくかき混ぜた卵(+すりおろしたチーズ+塩大さじ1弱)を流し込む。たぶん、白身を切るようにかき混ぜるとまんべんない感じになるのだと思う。卵のはしが固まったあたりで表面にチーズのこげ作りたかったので、こまかく刻んだチーズをふる。写真だと真ん中にしかないですがわりとまんべんない感じにふりました。

弱火のままふたをしてしばらく待つと、ふんわりしてきますので、表面がかたまってきたあたり↓で引っくり返す。

チーズの面にはほんと一瞬火を通す感じで、できあがり。

みためお好み焼きかチヂミかって感じですがオムレツです。菜の花のさっぱりとチーズのこってりがいい具合でぺろっと食べられた。でもなんかツマミって感じだったので、次はチーズ少なめにしてベーコンとか入れてみようかと思います。

*1:オリーブオイル使った方がさっぱりするかも…