Rock on the Rock 08 にいってきました

昨年、ついったー上での実況報告がうらやましすぎて「来年こそは…!」と誓った愛知県、三河湾で開催される野外フェス、RORに行ってきました! いやーほんと、想像以上の楽園ぶりだった。こんなきれいなところで音楽があって、ビールも飲めてって最高だなーと思いながら堪能してきました。今年から2日間開催で、今回は日曜日だけ行ってきたんだけど、次はちゃんと2日間でゆっくりいきたいなーとか、着いたとたんに考えてた。

出発

朝起きたら雨。天気悪い日っていつもより布団が分厚い感じするよね…って思わず二度寝しそうになりつつ、起きて支度して家を出る。向こうも雨だったらやだなあと思って、天気予報しらべたら豊橋は夕方まで晴れとのこと。
品川から新幹線のって、静岡あたりで、トンネルを抜けたら一気に晴れになった瞬間があって、ああ移動してるなあって嬉しくなった。

日本のワイキキ(↑って看板にも書いてある!)は予想以上のきれいな海! 水透明! ワカメ! わー!

ステージに向かって乾杯(儀式)をした後、海岸沿いの芝生地帯にシート広げてひと休み。

見たライブ

最初に見たのはキセル。「野外が似合わなくって」とか兄さん言ってたけど、朝霧といいこのRORといい、私は野外でキセル見るのすごく好きだなと思う。新譜を中心に「夏が来る」とかもやった。「君の犬」はほとんど毎日聞いてるけど、やっぱちょっと特別。背後が岩壁だからかなあ、全体的に、音がきれいな感じがしました。
その後、ビーチ側のステージでグッドラックヘイワさんを見た。楽しかったー。ドラムと鍵盤のシンプルな音が気持ちいい。やっぱり、体と気分はつながってんだなとか…そんなことも思ったりした。
その後(だったかな?)はお昼ご飯食べたり甘いものつまみ食いしたりして。
ボノボを遠巻きに聞きながら、あーこれが噂のはやい曲…とか、しゃべりながら足湯にもはいった。ポカポカの足で、最後に見たのはこだま和文さん。
こだまさんは相変わらずかっこよかったです。毎度ですが、「エンドオブザワールド」にグッときつつ、いろんなこと考えてた。そういえば「 The End of the World 」ってすごくいい曲なのに、スキータ・デイビスのしか聞いたことないなあ。カバーとかされてないのかな。

帰り道

こだまさん見た後、ちょっと早めの帰路につきました。駅までぶらぶら歩いて、駅でもぶらぶら待って。地面あったかいなーとか、音速とトレインで笑ったりして、
楽しかった1日に手を振りました。

ありがとーまた来年!