ヒッヒッヒー!

弟たちと妹から、誕生日プレゼントにと「ファービー*1をもらったことがあった。あの「モルスァ」で有名な、ペットロボット(?)のはしりみたいな人形で、当時すごく流行していた。
ものめずらしさもあり、最初はみんなで奪い合って遊んでいたんだけど、あれ…? ちょっと、なんでしゃべり続けてるの…? 誰としゃべってるの…? ソコカラナニガミエルノ…? ってくらいしゃべりまくるので、次第に電源を入れることは少なくなってしまった。
ただ、そのファービー語録は未だに兄弟間での会話に混じっているくらいインパクトがあって、特に印象に残ってるのはやっぱり執拗なまでの「ナデナデシテー」と、突然歌い出すきらきら星みたいな歌、それから「モグモグ…オナカヘッター」だ。
よくご飯食べ終わった後につい「いただきます」とかいっちゃうことありますけど(ありますよね(先生に「おかあさん」ていっちゃうみたいな))、それにしてもモグモグしてる最中に「オナカヘッター」ってどんだけ食い意地はってるのファービー? と問い返したい気持ちで、ファービーのつぶらな目を見つめていると、突然「ヒッヒッヒー」と奇声をあげ「ヒッ……ヒッヒッヒー!ヒッヒッヒー!ヒッヒッヒー!」と、とまらなくなったので恐くなって電源を切った。
……と、そんなことがあったなぁというのを今日晩御飯を食べながらつい「あー、おなかへった」とつぶやいている自分に気が付いて思い出しました。ついでに「ナデナデシテー」て妹に言ってみたら「ウザッ」って言われた。

ファービー2 グレー×ピンク

ファービー2 グレー×ピンク