町でうわさの天狗の子 1巻/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

いまものすごく楽しみにしてる漫画家さんのひとり、岩本ナオさんの新刊!!!
出てるの知らなくて今日やっと買いました。そんですごくおもしろかった!
お話はタイトルのとおり、天狗の子のお話なんですが、天狗の子といってもふつうの中学生(から高校生になる)の女の子。天狗のお父さんと人間のお母さんの間にうまれ、お父さんは天狗になってほしいと思ってるし、お母さんは「山にはやらん」といっていて、一方主人公は恋に夢中。「かみちゅ!」と設定はにてるかな。
お話の面白さもだけど、岩本さんの描くキャラクターは黙っている場面でもそれぞれに空気があるのがすてきです。それから画面がすごく丁寧だと思う。ひとコマの情報量が多くても、シンプルな絵柄で読みやすいし、すみずみにまで世界が生きている感じがする。読んでてとてもきもちがいいです。
長期連載は今回がはじめてだと思うけど、時間の進め方がとてもうまいなと思いました。それから同時収録の短編もよかった。
大好きだ!!

関連