ビール日和

あー今日はビール日和だなって飲みに行って、お手拭き手渡されつつ「じゃービール」って、注文して左から順に「レバ刺」「ほっけ」「マグロブツ」「鮭とば」…なんて具合にはり紙を眺めていたところでやってきたジョッキがビールじゃなかったー、けど店員さん満面の笑顔だー、ここで「あ、ビール頼んだんですケド」とかいったらこのハイボール(仮)どうなんのかな…とか脳内会議の末にそれ飲んでたら会社戻ることになって結局ビール飲めなかったときの気持ち…みたいな感じです今。要するに心にBB弾くらいの穴があいてる。致命傷ではないけど気になる…とか。あ、いやBB弾て意外と大きいかな? あと昔はよくBB弾落ちてたけど最近みないよね、とか話題をそらしつつ。
そんな夜は好きなもののこと考えるのがいちばんだと思うので、好きなものについて書きたいと思うんですけども、まずわたしは海苔が好きですね。韓国海苔が一番好きですけど味付け海苔もふつうの焼き海苔も好きです。焼き海苔は保存が肝心。乾燥剤入れた密封容器に食べやすいサイズに切って保存しとくと、いつでもパリッパリでおいしいです。そのまんま食べて磯の風味を味わうもよし。ごま油と塩つけて韓国海苔風に食べるのもよし。ご飯を巻いて食べたりもしますが,どっちかっていうと海苔だけで食べるのが好きです。そして気づけば一畳とか食べちゃってるからこわいですよね(ですよね?)。だって一畳でしょ…。とうとう畳一枚分の海苔を胃袋におさめてしまったのか私は…とか思うとなんかすごくガリバー気分です。おおきくなったよー。
あと板わかめもおいしいですね。あのしょっぱさとぱりぱり感。パリパリをもっと味わいたいくてつい手が伸びてしまうし、しょっぱさのおかげでご飯もビールもすすみます。おいし。あー今日はビール日和だな。