渋谷川・古川


古川日出男さんの「サマーバケーションEP」を読んでから、いつか川辿りをしてみたいなーと漠然と思っていたんだけど、もしやるなら渋谷川からがいいな、と思うのは映画「ラブ&ポップ」の影響だと思う。
ラブ&ポップ」は、あのエンドロールがすばらしかった。渋谷川を歩くルーズソックスの女子高生たちの姿に重なる「あの素晴らしい愛をもう一度」。時代を感じるといえばそうだけど、あれはあの当時見ても「今っぽい」というよりは、なんていうか、いい意味で非現実的だった。もしくは近未来っぽいというか、あの映画の中でもっとも庵野秀明監督らしさを感じた場面だったと思う。
…ということをこの前、地図見ながら歩いてた時に通りかかった古川という川が渋谷川の続きだと知り、思い出した。ここから海まで続いてるんだなーとか思うと、なんかこう興奮する。なんでかはわからないけど。

参考

こちらを参考に、歩いてみたいなーと思ったりしています。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1259/sby_old/sby_old.htm