グッドモーニングトキオ

試験勉強のおともは? と訊いたら、10人に6人くらいは「深夜ラジオ」って答えるんじゃないかと思う。年代にもよるのかもしれないけど、わたしも受験生だった頃はよくラジオを聞いていた。決まって聞いていた番組があるというよりは、テレビを見てると怒られるので、ただなんとなくラジオをつけていたらけっこう面白くて…という感じだった。
そして深夜だけでなく、朝も目覚まし時計代わりに、「森本毅郎スタンバイ」だったり、ジョンカビラの「トーキョートゥデイ」(タイトルうろおぼえ)だったりをかけていた。どちらも朝のニュース番組で、ニ度寝、三度寝する私の夢には、しばしばその内容がしみ込んできたものだ。
一番よく覚えているのは、宮澤喜一元首相と一緒に学食でご飯食べる夢だ。食券機の前で「カレーうどんが食べたいのにカレーそばしかない」とか元首相が言うので、しょうがないなーとか言いながら「すみませーん、このカレーそばってうどんにかえてもらうことできます?」みたいなこと聞きに行き、「ああ食券出す時に言ってくれればだいじょうぶ」「わかりましたー」…「あ、だいじょうぶだってー」「あ、よかった。それと僕、お食事券持ってるんだけどこれ使えるかな」「えーもうそういうことは先にいってくださいよー」とか言いながらお食事券もってまたおばちゃんとこ聞きにいくっていう…。元首相とわりとナカヨシーな夢です。
えっと、あの、察しの良い方はきっともう気づかれてるかと思いますが、これはなんか政治家の汚職事件があったときの夢でね…。いや、だじゃれじゃないよ。全然違うよ。ただ当時「おしょくじけん」てことばが何なのか知らなかったので、夢見ながら勝手に変換されてただけだと思います。あとそのときのニュースは宮澤喜一元首相とは関係なかったはず…。
あーえーと、何を書きたかったのかちょっと忘れてしまったので今日はこのへんにしておきます。

ちなみにこの↑夢は

「左を向いたらサヨウナラ」さんのこちらの日記(d:id:shika:20080528)を読んで思い出しました。政治用語(?)むずかしいよね…。