ポテトチップスと豚パレード


突然ですがポテトチップスと豚肉が好きです。ただ最近はポテトチップスをできるだけ控える(カロリー的な意味で)生活をじょじょに、じりじりと押し進めているのですけど、それにしても近年とくに顕著であるポテトチップス1袋あたりの容量減少に伴う高級指向、期間限定味の乱発には一抹のさみしさのようなものを感じており、やはりポテトチップス界は鉄板、王道、エバーグリーンと呼ばれるべき定番商品がその大黒柱となるべきで、独断と偏見で例えれば、コイケヤはのりしおとカラムーチョ、カルビーうすしおとコンソメパンチ、ヤマヨシはわさビーフ、明治はスティックだと思うわけです。その定番がたまにコンビニにないことがあるとかどういうことかと思います。余談ですがコイケヤはもう少し1枚1枚の大きさを小さくして(つまり使うイモを小さくするということなのかな…)枚数を多く見せて欲しいなと思います。カルビーはわりと一口で口に入る大きさに統一してるような気がする。あとカラムーチョ、ポリンキー、スコーンなどの定番に比べてポテトチップスのパッケージデザインの印象が薄いのもったいない。とか余計なお世話なのはよくわかってるんですけど、そういうことを思いながらコンビニのスナック棚のポテトチップス枠を見つめ続けてはや幾年…。ちなみに定番商品大事とかいいつつ私個人はカルビー北海道バターしょうゆ味が最も好きなポテトチップスです。次点はコンソメパンチ、その次はコンソメダブルパンチです!
そんな感じでポテトチップスをこよなく愛しているわけですが、その8.5割くらいの気持ちで豚肉のことも大好きです。毎日西友にいって真っ先にチェックするのは豚肉コーナー。そしてその日安売りしている豚肉を選んで購入し、肉にあわせて献立が決まります。豚パレードです。近頃は週に1本は塩豚を仕込み、薄切り肉は買ってきてすぐに小分けにして冷凍庫に常備、常に豚肉臨戦態勢…でほくほくしてたのはいいんですけど、そんな生活をみっちりひと月あまり続けて若干心配になってきました。私、豚しか食べてない。豚といってもいろいろあるし、メニューに困ることはないんだけども、それにしても食べ過ぎです。豚…。牛になるとか鳥になるとかならなんかまだいいけど、豚になるのはちょっと嫌だなあ。いくら好きでも…豚。
そんなことを考えながら、たまには違うものを食べようと思い、先日S2D2さんの日記で知ったベーコン茶漬け(id:S2D2:20080626:p6)を試してみました。作りながら猛烈にお腹が空くベーコンのいいにおい。しかも簡単すぐ食べれる。ベーコンとたくあんの組み合わせは今まで食べたことない感じなんだけど、あとひくおいしさで、こりゃいいなー、とか思いながら完食しました。そんで、たまには豚肉料理以外もいいなあ、とか思ったりもしたんですが、よくよく考えてみれば、ベーコンも豚肉なんですよね…。
というわけで、当分豚パレードからは抜け出せそうにありません。今度は砕いたポテトチップスも入れてみようかと思います。ガーリック味がいいなと思ったけど最近ガーリック味のポテトチップスって見かけないなあ…。