とりあえずビール


ぐるぐると結論がでないことを考えるのが楽しいこともあるけど、例えば人の言葉の意図、とか相手に聞かなきゃわからない(聞いてもわからないかもしれない)ことを考えつづけてると煮詰まる。しかも、いつのまにか正解を探そうとしてたりして、ところで「正解」ってなんなんだとか考え出す頃には、そもそもの入り口もよくわからなくなっている。
できれば、誰が悪いとか、何が正しいとか、結論を出すんじゃなくて、なんとなく馴染んで楽しい事考えて暮らしたいなぁと思うのに、
それじゃあ結論はいらないのかというとそうでもないので、知りたいとか納得したいという気持ちはやっかいなものだ、
なんて、そんなふうに気持ちのせいにしてみてもなんも腑に落ちないので、とりあえずビールでも飲んで、だらだらと話をしたい気分。

いつだったかどこかで、「女の話って、意見が欲しいんじゃなくて同意してほしいだけなんじゃないの」(大意)、という話を読んだことがあって、その時はその十把一絡げ感にカチンときたんだけど、それが女性特有かどうかはおいといて、そういう会話がしたいことは私にもあるような気がする。
そして、ちょっと話をきいて欲しいなあって時の友達の相づちが心地よいのは、「求める反応」が得られるからというより、なにかを察してもらったということそのものに、安心するからなんじゃないかな。それと同じように、会話が予想外のとこに飛んでって「今日は楽しかったなー」て気分をなんとなく共有できるのがうれしい時もあれば、意見があわなくてけんかする事もある。そんなふうに、会話は同じ相手とだっていろいろなはずだ。

ちょっと前に、特にネット上の文字では、言葉が意図した通りに伝わる事の方が難しい、ということを書いた*1けど、でもそれを気にしすぎると、何も言えなくなってしまうから、言葉をいろんな方向から見る事と、自分の気持ちとしっくりくる言葉を選ぶ事を、できれば両立させたいと思う。
でもやっぱ時々、そういうのぜんぶとっぱらって、思いつくままにだらだら喋りたいなぁと思う事もあって、それもなんかを察して欲しいなーてことなのかなとか、頭の中だけで回ってると出口のないようなことも、くだらない話して笑ってるときにはすっかり忘れてるから、とりあえずビールでも飲んで、だらだらと話したい気分です。夏だし。