夏休みでした

先週末から夏休みだったので、まる一週間旅行をしてきました。旅行をしながらオリンピックを見たり、高校野球を見たり、海にさわったり花火に出くわしたりひたすら寝たり電車に乗ったりしました。
その旅行のことについては、また改めて書いておきたいなと思うのですが、
ところで、オリンピックとか高校野球とかをテレビの前に集まって見る感じには、なんとなく懐かしい夏休みっぽさがあるなーということを、この数日考えていました。今は携帯で見るテレビ(わんセグ?)があるので、電車の中でも飲み屋でも、あちこちで肩を寄せあう人々のオリンピックなり高校野球なりの観戦が行われていたし、電車の待合室や銭湯の大浴場には備え付けのテレビがあり、時折歓声があがればその都度、見ず知らずの人同士のささやかな交流が生まれたりもしていた。
わたしは普段、あまりテレビを見ないのですが、その夏休み感にあてられて、いまはかなりテレビって楽しいなあ、という気分になっています。ついでに職場にもテレビがあればいいのにと思ったりしています。むしろゴザしいて座卓だしてテレビかラジオつけて麦茶でものみながら仕事したいですが、そんなのたぶんはかどらないよねぜったいと思うので早く家に帰りたいです。