「ZAZEN BOYS 4」第一印象

新譜!予約して買いましたユニオンで!
そんで、早速聞いているのですが、第一印象としては、やっぱりこうきたのかーという感じです。ライブで新曲が披露されるたびに、何となく想像してた方向にやっぱり展開したというか、まだいろいろもやもやしながら聞いてるところ。
たしかに「ほんのうじでまってる!」から始まる『Honnouji』とか、かっこいい。かっこいいんだが、全編通してのこの単調なリズムは(こういうのなんていえばいいんだっけ…)やっぱりザゼンに求めてる感じと違う。それもまあ、勝手に求めるなよという感じなんだけど、「袈裟を着たツェッペリン」そのものに感じられたあのヒミツガールのマキシからはずいぶん遠くに来てしまった、ような気がしてる。
3からキーボードを使い始めて、ちょっとハウスっぽい打ち込みが増えてく感じは、向井さんの興味の変遷でもあるんだと思うんだけど…。もうちょっと聞き込んでから、改めて感想書きたいなと思っています。