ドーナツの穴問題その後

念願のドーナツにはまだありつけていないというのに、まだドーナツの穴のことを考えている。むしろ、ドーナツがあることによって、できてしまう穴のことについて、考えている。「書くことは自分に向けて話すことに似ている」と、この前書いた私は何を考えていたのだろう。書きながら考えていることに近付こうとしても、言葉にした途端、そこには新たな空洞ができるような気がする。もしかすると、毎日日記を書くのは、穴を作っているだけなんじゃないか、とか考えてみることもあるけれど、でも穴を作ることが同時にドーナツを作ることだったらすごくいいのにとか、考えてたらだんだんよくわからなくなってきたので、今夜は大根と豚肉の煮物を作りました。満腹です。