デボネア・ドライブ 1巻/朝倉世界一

デボネア・ドライブ 1 (BEAM COMIX)

デボネア・ドライブ 1 (BEAM COMIX)

最近なんかいいのありましたかーと聞いたら一番におすすめしていただいたのがこの作品だった。すごく好きな雰囲気で、そうだ今こういうのが読みたかったんだーと思う。
私は実は朝倉世界一さんの作品は、フィールヤングで「地獄のサラミちゃん」を読んだことがあるくらいでした。そして、サラミちゃんはちょっと苦手だったんだけど、この「デボネア・ドライブ」は、その違和感を吹き消してくれたような気がする。
元クラゲだったというエチゼンくんと、ゲイのモモヤマさんとバイク事故で一緒に旅することになるユミちゃんは、「横道会」の会長を津軽につれていくことになる。物語は、その道中でおきる出来事を描いたロードムービーのようなお話。私はたぶん、ロードムービーよりも、ロードムービーのような漫画や小説によわい。
特に、道中で描かれる風景やちょっとしたやりとりがすごく印象に残る漫画で、p26なんて私の理想の屋上だし、p65や8話表紙、10話表紙もすばらしい。
あー世の中にはやさしい風景が、たくさんあるんだよなぁということを思う。