家ラーメン

吉祥寺駅前の横断歩道を渡ってサンロードの手前を左にまっすぐ、パルコの裏あたりの路地を入った所に、竹田製麺所*1という麺と各種ラーメンスープやそばつゆを売っているお店がある。以前ここで麺を買って油そばを作ったのが楽しかったので*2、また何か違うのを作ろうと思い先日また寄ってみた。寒いし、辛いやつがいいなと思って辛みそと担々麺スープを選ぶ。麺は迷って平麺と、それから、初めて見た焼きそば用の茶色い麺を買った。まるでソース焼きそばのような色になっているけれど、味はついてない蒸し麺だ。どんな味がするんだろう。中華鍋で焼いて、あんかけにしようか。他にも唐辛子を練り込んだ麺とか揚げ麺もあったし、うどんもやってみたい。でも、たくさん買い込んでも食べ切る前に悪くしてしまうだけなので、それらはまたにして店をでた。
冷蔵庫にひき肉があったので、今日は担々麺にしよう、とネギだけ買い足して帰宅。中華鍋でネギみじんとひき肉を炒め、酒、醤油、豆板醤と味噌(とあまってたすりごまもいれた)で味付け、麺とスープを用意してから具をかけて、白髪ネギのせて出来上がり。ラーメンだ。なんかすごくラーメンでおいしかった。麺は今回の平麺よりもうちょっと細いのがいいかなと思ったけど、食べる直前にあぶっていれた油揚げがスープを吸ってジュワーとなるのはほんとためいきがでるようなうまさだった。油揚げてんさい。…と、まあ要するにスープが美味しかったんだけど、これスープ60円、麺80円(2食分160円の)、具材含めても300円くらいだもんな。安い。あんまり家でラーメンて食べたことないんだけど、ラーメンて家で食べてもおいしいんだなとか思った。
1人で外食するときにラーメンってほとんど選んだことがないんだけど、それはなんかちょっと急いで食べなきゃいけない気がするのと、だいたい量が多いので食べきれなかったり満腹になりすぎたりするからだった。でもラーメン食べたい気分はちゃんとあるので、家ラーメンというのはすごくいいなぁ、と何か新しい発見したような気分になっている近頃です。

*1:http://www.good24.jp/shop/l023.html

*2:こちらの日記を読んで作ってみました → http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080827/aburasoba