降臨賞感想

降臨賞楽しかったです。ひとつのお題にこれだけたくさんの人が集まって、「お話」を書いたっていうのがほんと、不思議っていうか物好き(自分も)っていうか、面白い。なんとなく、一昨年くらいまではわりと定期的にお題創作ぽいことが流行ったりしていた気がするんだけど、最近はあまり見かけなくなってた。それは私がそういう流れに気づく入り口だった人たちがいま日記を書いていないからなのかもしれなくて、それはそれでとても、さびしいのですけど、
ともかく個人的に、降臨賞は久しぶりにネットでわくわくした出来事でした。こういうのがあると新しく面白い人を知ることができるし、普段読んでいる人のいつもとは違う文章が読めたりするのが嬉しい。ありがとうございますインターネット。もしくはインターネットたち。
そしてお祭りが終わり、降臨賞受賞作が主催者の方によって発表されてから(http://neo.g.hatena.ne.jp/./xx-internet/20090112/p1)、私も人力検索への応募作品(128投稿だった)全部読んでみたんですけど、せっかく全部読んだので、自分の印象に残った作品も挙げておきたいと思います。
(もし不快な方がいたら消しますので、コメントかabout欄にあるメールにてお願いします)
あと、ダイアリの方にあげられてたもので、自分がブクマした作品は除いてあります。

【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。
条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。
字数制限 : 200〜1000 字程度
締め切り : 2009-01-12 18:00 で募集を止めます。
優勝賞品 : もっとも稀少な(と質問者が判断する)作品を書いてくださった方に 200 ポイントを贈ります。
http://q.hatena.ne.jp/1231366704

  • 4/DocSeri
    • 大賞受賞作。自分がイメージする「降臨賞」受賞作(「稀少である」)に一番イメージ近かったです。
  • 8/tokoroten999
    • H2Aがかわいかったです。女の子が降ってくる云々よりもH2Aのかわいさが際立っていた気がしますがせつなくてよかった。
  • 11/trivial
    • 小女子が降ってくるとしかいいようがなく、イカナゴがでてきた時点で読めるオチでも浮かないのは文章のうまさだなーと思いました。
  • 17/idiot-i
    • 空から降ってくる女の子を無機質なものとして描いてる作品。個人的に好きな文体で、特に雨どいがでてくるところの描写が好きだなと思いました。
  • 22/u1koba
    • その発想はなかった…!
  • 28/w1102a
    • 最終兵器娘。文章の緊迫感がよかった。
  • 46/enzi
    • 後味の悪さが口に広がるようで、うまいなと思いました。
  • 47/masapguin
    • 雨を女の子におきかえてる話はいくつかあったけど、女の子は湿っぽいっていう言い回しが気に入った。
  • 53/wonder88
    • 「降りてくる」話。
  • 62/nekoyanagiw
    • 最後まで読んで、恋が始まると思ったのに!と思いました。よかった。
  • 73/yossiy7
  • 88/a-park
    • どんよりとした気持ちになるのだけど空から女の子が落ちてきたとしかいいようのない話だった。
  • 92/jundas
    • 語り口が好きです。すごく面白かった。
  • 100/glire
    • 圧倒された。
  • 115/cild
    • 目撃したことがある、という告白形態はこれだけだった気がして、印象に残りました。
  • 119/Thsc
    • 「降ってきたということにしている」お話も珍しかったような気がします。傘は「みやび」という列車の特徴についてなのか、それともメリーポピンズなのか少し気になった。
  • 121/naoko_hirasawa
    • これはマンガにしかできないなーと思った。

感想

募集要項の『優勝作品は「もっとも稀少な(と質問者が判断する)作品」に』っていうのがいいよなーと思った。自分もだけど、それがあるからひねりたくなるし、アイデア勝負みたいなとこが参加しやすかった理由かなって気がします。私もついつい二回も書いちゃったし(日記だけだけど)。
それから、128作品もあれば、いくつかの系統ができてくるものだと思うけど、全体的には、飛び降り、落ちると死ぬ、兵器もしくは隕石として落ちてくる、雨や雪など天気として降る、言葉遊び、美少女かどうか問題、などが目立ったように思いました。それにしてもいったい何人降ったんだろう。
ほんと、上に挙げたの以外にも面白い作品たくさんあったし、いろんな人の感想も読みたいです。
今回は人力検索のだけだけど、そのうち(体力があったら)ダイアリの方も巡りたい。