朝、夜

目が覚めて最初にするのはストーブのスイッチを入れること。それからお湯を沸かしてコーヒーを淹れること。テレビをつけて、インフルエンザ怖いなとか思いながら着替えて、残りもので朝ごはんを食べ、コーヒーを飲んでドアを開き鍵を閉める。

最近買ったカナル式イヤホンは、その密閉性のせいか、音楽よりも自分の心臓の音の方が気になってしまって落ち着かない。音漏れするのもいやだけど、鼻歌歌っても耳障りじゃないくらいの方が、私にはいいのかもなぁとか思う。

毎朝、駅のキオスクで見かけていた女の子を最近見ない。年始に風邪ひいてたときマスクを買ったら「おだいじに」と言ってくれたのが印象的だったのだけど、もしかしてあの子も風邪引いてるのかな、インフルエンザじゃないといいけど…なんて考えながら、今朝もキオスクで缶コーヒーを買った。イヤホンしたままの左耳から、自分の声が聞こえて気持ち悪かった。

会社帰りは友達とご飯を食べにいって、平日だというのに気軽にお酒を飲んで、楽しい気持ちになる。最近いろんな言葉が思い出せない。顔ははっきりと浮かぶのに、思い出せない人の名前がたくさんあって、音よりも、映像の方が記憶に残りやすいのかなぁなんてことを考える。
だから忘れないうちに、もっといろんなものを見ておこうとか思い立ったところで、今日の日記はおしまい。