パセリ

土曜日、用事を済ませた帰り道、以前から行ってみたかった喫茶店に寄った。外観を見てなんとなく想像していたとおりのお店で、長らく集中できずにいた文庫本もあっという間に読み終えてしまった。
眠る前に本を開いてもあっという間に眠ってしまい1ページも進まないので、読書はもっぱら喫茶店でするのだけど、このお店は特に、理想的に思えた。
店内は薄暗く、机の上に小さな明かりが用意されているのもいいし、コーヒーもおいしい。私はブラックで半分まで飲んで、途中でミルクを入れるのが好きなのだけど、途中でミルクを下げに来たりしないのも気が楽だった。
居心地の良い場所を見つけたことに気をよくしたのか、店を出た後つい寄り道をして、小さなパセリの苗を買った。ちょうど植え替えをしてあまっていた鉢があったのでそれにおさめる。夕食につくったあまりご飯リゾットにパセリをのせてみたら、なんとなく、すごく贅沢な気分になった。