素っ頓狂な花/武嶌波

素っ頓狂な花 (IKKI COMIX)

素っ頓狂な花 (IKKI COMIX)

本屋さんでなんとなく手にとったのだけど、読んでみたらずっと前、IKKIの新人賞の選評を読んで気になっていた作品だったので嬉しい。すごく印象的なコマがあって覚えていたのだった。
この本はそのデビュー作を含めた3編の短編と、4編からなる連作が収録されている。
特に印象に残ったのは連作で、第1話は、少々無理をして描いたテーマのようにも思えたけれど、そこから物語が友情にシフトすると一気に面白くなった。思春期の女の子ならではの「親友」へのライバル心と嫉妬が、恋愛よりもずっと深いところにある様子に、あー確かにそうだったかもなと思わされる。男の子の場合はどうなんだろうってこういうときいつも気になる。
そこから、その先生に話が移っていくのもよかった。
どちらも人の二面性というか、どっちもほんとうだっていうあいまいさを、自然に描いているのが良い。
最後に収録されている短編「食い合わせ」も二面性を描いたお話。ちょっと違うけどジョージ朝倉さんの「ピースオブケイク」を短編にしたようだなと思った。ものすごく切なくて、どんよりする。こんなときにはつい「みるめのばか」って言いたくなるけど、これはもう口癖みたいなもので、すでにみるめ君関係なくなってる。