「みどりのまきば」1巻/御徒町鳩

みどりのまきば 1 (WINGS COMICS)

みどりのまきば 1 (WINGS COMICS)

友達におすすめしてもらって探してたのがやっと買えました!すごく好きな話だった。
双子の青葉と若葉、やさしいまっちんと最近モテてる千尋、それから背が高くて大人っぽい小鞠の5人組小学生の日常漫画です。雰囲気としては「放浪息子」の小学生時代に近いかな(あくまでも雰囲気だけでお話はぜんぜん違うけど)。
若葉と小鞠が女の子で、あと3人が男の子。最近千尋がモテるからめんどくさい(ことに巻き込まれそう)なんて話を女の子2人がしてるのとか、あーそうだこんな風に女の子が先に大人びてくんだよねということを思ったりした。
後半、龍之介という転校生がやってきてから彼を交えたお話が続くので、たぶん今後は6人の話になるのかなと思います。この龍之介の不器用さが、すごく丁寧に、もどかしく描かれてるのも良い。ほめられても「別に」って返しちゃったり、自分より弱い人みつけて攻撃しようとしたり、精一杯なのがせつない。
一番印象に残ったのは、1巻の終わりに小鞠が塾に行ってることを知った若葉が「一緒の中学じゃなきゃやだ」っていう場面。自分にも似たようなことがあったなーと思ってなんだかすごく懐かしく思った。今となってはあれでよかったと思うけれど、みんなと同じ中学行ってたらどうだったかなーとかいうことをいまさら考えたりとかして、とても楽しく読みました。「続き」が楽しみというより、このお話をもっと読みたいって気分です。早く新刊でないかなー。