劇場版グレンラガン 螺巌篇

初日に見てきました! すっごい楽しかった…!!
劇場版前作紅蓮篇はまだ見ていないんだけど、一応はTV版の総集編だしなーと思って行ってしまいました。でもほんと、劇場で見てよかった。誘惑に負けてよかった。
もともとTV版にもはっきり前編、後編と分けられるラインがあるので、TV版を見ていれば螺窟篇から見ても大丈夫だと思います。はじめてみる場合はTVから…といいたいとこだけど、劇場版上下から見るのもありだと思う。
とはいえ、映画はちゃんと映画版だった。新しい場面やカットがたくさん追加されていたし、脚本もきちんと映画の枠にあうように練り直されていました。TV版でもそうだけど、「絶対的絶望」に立ち向かうって構図が主軸としてクローズアップされていて、倒されても倒されても倒されても立ち向かうその果てしないモグラたたきのような展開が相当熱くて泣いたり笑ったり忙しかったです。
それから大グレン団の面々それぞれに見せ場が用意されているのもよかったな…。すごく楽しかったのでもう一回くらい見に行くと思う…。
紅蓮篇見たらあらためて通しで感想書くつもり。