廃校フェス


ゴールデンウィーク最終日は廃校フェスに行ってきました。
新宿にある元小学校の建物で行われたフェス。ほんと文化祭みたいな雰囲気で、ごちゃごちゃしてて、教室や体育館でライブをやるってのが新鮮だった。誰がスタッフなのかもいまいちわからない混沌具合。中高のときは文化祭って休みの日だと思ってたくらいなので、あの「文化祭」っぽさは新鮮だった。惜しかったのは雨降りだったこと。せっかく校庭につるされた鯉のぼりもぐったりのびきっていたし、体育館と視聴覚室は土足厳禁で靴を脱がなきゃいけなくて、靴下でライブ見るのはともかく、ぬれちゃうのが寒かった。
それにしても、学校なのに、たくさんいる人ほとんど知らない人なのがよかったな。なんか変な言い方だけど楽な感じ。

昼から行って、合間に教室のぞいたりしつつ、イルリメ→ウリチパン郡→外でごはん→ネハンベースサイプレス上野とロベルト吉野キセルなどめぐる。
イルリメは新譜でてから初めて見るので楽しみにしてたんだけど、新譜からは「カレーパーティ」くらいだったかなー。あれで「めんどくさい」コーラスできてたのしかった。あとお客さんにリズムマシン触ってもらってやるやつ、もう何回も見てるけど今までで一番ぐだぐだで面白かったです。

nhhmbase はやっぱりいい音。前見たときとはメンバーがほとんど総入れ替えになってたみたいだけど、すごく音がきれいな変拍子っていうイメージはそのまんまに、前よりさらにぴっちりきれいだった。特にベースとギターがあわせるとこ(ああいうのなんて言うのかなーユニゾン?)がものすごく気持ち良い。そこにのっかるもう一本のギターとボーカルがもうちょっと定まるともっとずっと好みなんだけどそれはたんに私の好みなのですみません。こういう雰囲気の変拍子バンドもっと知りたいし聴きたいんだけどなかなか出会えないんだよなー。理想はたぶん Fugazi
サ上とロ吉はなんか前に見た時よりぜんぜん好きだなと思った。楽しかったし、人気者だった。今度リキッドでワンマンやるらしい。最後の方で、日本のヒップホップを盛り上げて行きたい、と語っているのを見て、なにやら懐かしい気持ちになる。個人的には、ジャンルで好き嫌いとかあんまないよねと思うけど、やっぱあるのかなーとか。私が高校生の頃は、もしかしたら盛り上がっていた頃なのかもしれない、とかとか。当時は完全に雑誌やフライヤーで音楽情報を得ていたけど、今は音楽に関してはどうやって情報を得るのかよくわからなくなっちゃった。情報がありすぎて。なんてことをいろいろ考える。とかややこしいこと抜きにして、ライブ楽しかった。
ウリチパン郡、キセルは体育館で見てちょっと意識が遠のいていました。体育館の床って転ぶと痛いよね、とかそんなことばっか考えてた。

最後まで見たかったけど雨降りと明日から仕事ってのに滅入ってキセル後に撤収。
ほんとよくあそんだ連休でした。帰宅後は寒かったので風呂入って横になったら起きたら朝だった。