ポップコーン、ソフトクリーム、ケーブルカー


金曜日、「グラン・トリノ」を見に行った新宿のバルト9では、映画の冒頭に長いバルト9解説のアニメーションを流していたのだけど、ロビーには何かいい空気を流してますみたいな話しかもう覚えてない。それって映画と関係あるのかもわからない。そういえば良く行くワーナーマイカルでもマイカル解説のアニメが流れるんだけど、あっちはポップコーンと鑑賞マナーの話が中心だったような気がする。ヒヨコがネコの口に塩をどっさり降り注ぐ場面でいつも「コーラかってくればよかった」って思うのはきっとサブリミナル効果…なんて話をずっとまえMMRで読んだ。

それを思い出しながら土曜の朝、お土産にもらった電子レンジでできるポップコーンを作った、というか膨らませた。はじめは手帳くらいの平たい紙袋がだんだん膨らんで行く様はドラマチックで見てて飽きない。パンパンに膨れたところでパフ、って力なく袋が開いてしまったのであわててレンジを切る。ポップコーンそのものもだけど、バターのいい匂いがおいしかった。ふくらみ切らなかったコーンも、フライパンで膨らまして食べた。

日曜日は暑くて目が覚めた。暑いけど、夏には夏休みがあるし、天気がいいだけで気分が盛り上がる。早速麦茶を用意して、製氷皿に水を満たす。さっき干した洗濯物がもうかわいてる。昼ご飯は蕎麦。ソフトクリームも食べた。食べたあとしばらく、胸のあたりがひんやりしてて気持ちがよかった。

最近は楽しみな予定のことばっかり考えてる。ケーブルカーに乗ってる気分。見晴らしがよくて、早く向こう側におりてみたいと思うんだけど、あともうちょっと乗ってたくて、立ったり座ったりしてる。