'09初夏盤/theピーズ

’09初夏盤

’09初夏盤

ここんとこライブ会場限定、とかが続いてた theピーズ久々の全国流通盤マキシ。HPで先行やってたんだけどどうにもネットで買い物するのが面倒で(すみません…)、ようやく発売になったって聞いて、あわてて買いに行った。
とてもよかったです。こういう曲も作るのか、って新鮮さが溢れてるのに、どっからどーきいてもピーズ。
「ロンパリンラビン」はワルツみたいなリズム(て何ていうんだっけね)が印象的。ピーズってどうしても歌詞の内容にばっかり触れられる(触れたくなる)とこがあるよーな気もするんだけど、言葉を少しずつずらしてく、歌でリズム取るみたいなのもうまいなあと思う。
「絵描き」は珍しくPVある曲。正直なところ、PVの印象が強すぎたので(PVで演技するのはあれだなと思った笑)、先に音聴きたかった気もするけど、ミディアムテンポの曲がこういう風にぎゅっと締まってるのはピーズならではだと思う。
「終便」は「とどめをハデにくれ」みたいな、2ビートで突っ走る曲。ライブで聴きたい。
「初夏レゲ」はキーボードでトモフスキーが参加。ピーズにレゲエってすごく似合うけどいままであったかな。この曲の歌いだしの

そ調子ん乗っても いないし
イイ気になっても いないな

ってとこがすごく好きです。
「赤羽39」からかもだけど、とにかく最近のピーズはすごくまっすぐな雰囲気で、このマキシは曲の充実具合とあいまって、明るい「とどめ」(アルバムの方)みたいだ。
前書いたことがあるけど*1、私がピーズを好きなのは、今にみろってとこがあるからだと思う。今は、それがだんだんと肯定に向かってるようでもある。

それにしても、この自主制作シリーズだけでもうアルバム作れるくらいのはずなんだけどな。アルバム出て欲しいな。