「私の恋はホッチキス!」

けいおん!」の8話のライブシーンはよかった。よかったんだよね…という話をことあるごとにしているんですけど、なかなか同意してもらえないというか、そもそも「けいおん!」を見ている人が身の回りにほとんどいないので、いまさら感想を書いてみたいと思います。

8話は新歓ライブの回。はじめは初心者だったギターの唯も、1年経ってだいぶうまくなってて*1、横にいるベースのみおの(出だしのリフ難しいのに完璧になってる…!)みたいな脳内台詞があった後、歌詞をど忘れした唯のかわりにみおが歌いだす、ここの演出がすごく好きなんです。アドリブだからちょっとおぼつかない感じで入るんだけど、2コーラスめから、ベースは下歌ってギターは上歌いだすんですよ。この信頼感…! 息の合ってる感…! でもタイトルは「私の恋はホッチキス!」っていう脱力感…!
このバンドをやりたいのはこのメンバーだからだよ、みたいな展開はわりとお約束な気がするけど、それを裏付けるこういった細かい演出が「けいおん!」のいいとこなんじゃないかなとか思います。…とか同じ話を飽きずに繰り返してる自分もどうかと思うけど、毎回ライブでもいいくらいライブシーンが楽しい。
後はやっぱりOP曲がいいなー。音も歌詞も映像も、女の子バンドって感じ。OPギター2本だよみたいな話をきいてよくよく聴いてたらほんとに2本で、てことはこれもしかして劇中でいつかやったりするのかな…とか思うだけでわくわくします*2。CD聴いて一番好きな曲ライブでやって欲しいって思う気持ちと同じだよね。(そう?)

前書いた感想

http://d.hatena.ne.jp/./ichinics/20090517/p1

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

ところで、これ↑がタワーやHMVでも面展されてたのにはちょっとびっくりした。ほんとに売れてるんだなー。

*1:ライブシーンとか見ると実際うまいので、お話の中でどういう扱いなのかよくわからないんだけど

*2:と思ったら9話からOPが変わってた! でもできたら劇中ライブでもみたいなー。