6月

木曜の夜に洗濯をして、金曜日に雨が降り、土曜日の朝にもう一度洗濯したら、昼すぎには雨が降りだしたので、なんかもうおかしかった。もう梅雨入りなんだろうか。気分はすっかり夏なので、まだ6月なのかとも思うし、1年を思えば、もう6月かとも思う。

「煮詰まる」っていうのはほんとうまい言い方で、そうなるともう鍋の中だけじゃどうしようもなくなる。なんだかなーと思っていたところに、友達の話してくれたことがほんとにまっすぐで、忘れないでおきたいと思った。なんでだろう、と立ちどまって考えることは大切だけど、それを理由にするのは違うよな、とか。頭の中だけじゃ結論はでないこととか。

日曜日はすっかり晴れて、それなのに洗濯物を干してくるのは忘れてしまった。暑い暑いと言いながら歩き、かき氷やらソフトクリームやらにつられつつ、ざる蕎麦を食べる。あったかいページは見もせずに、つめたいお茶を2杯飲んだ。なんてことない路地で今年初めてのあじさいを見て、そういえば今は6月なんだと思った。