傾向

「キス」/マツモトトモ

キス (1) (花とゆめCOMICS)

キス (1) (花とゆめCOMICS)

先生ものが好きならーって友達におすすめしてもらって読みました。ピアノの先生と生徒とのラブストーリー。第1話で主人公が先生にキスをするところからお話が始まるので、先生ものの醍醐味である(と勝手に思ってる)片思い期間はほとんど描かれないのですが、登場人物が増えてきた中盤からぐっと面白くなりました。特に主人公のこと好きになる男の子とカルメンの対決するところはよかったなー。

それにしても、自分が先生もの好きな理由がこれを読んでなんとなくわかって、それはたぶん、先生ものによくある子ども扱いされたりする場面、とかではなく、勝ち目のない片思いとか、好きな理由を繰り返し考えてしまうところとか、そういうとこにあるんだなーとか思い、なんだか複雑な気分になった。
こないだなんとなく「げんしけん」を読み返したりしてたんだけど、私が斑目を好きなのもきっとその辺とつながってるんだなーとか思う。もちろんそれだけじゃないけど。
あ、でも基本的にはハッピーエンドが好きなので、ほんとは好きなキャラクターが幸せになるとこまで読みたい。数年先も幸せでいるとこが見たい。例えば、森薫さんの「エマ」は自分のそういう気持ちが満たされた作品でした。まだまだ番外編読みたい。