天国の日々

天国の日々 [DVD]

天国の日々 [DVD]

天国の日々」という映画を数日間かけて見た。考えごとをしていたせいか、物語はほとんど頭に入ってこなかったのだけど、夕暮れの色や緑、稲穂の波といなごの群れ、遠くの火とこちら側の火に、逆光で表情の見えない顔など、とにかく映像が印象にのこる映画だった。
どの場面を切り取って見ても、30年以上も前の映画だというのが信じられないほどの鮮やかさで、まるで目に空気が触れるようだと思う。
だからもう、ぼんやり見ているだけでもじゅうぶんのような気がして、相変わらずストーリーはよくわからないまま、最後まで見終わってしまった。そのせいで、ラストシーン、語り手の女の子が「彼女」と言っているのがその場にいる女性のことなのか、この間まで一緒にいた彼女のことなのかよくわからなかったのだけど、それでも見てよかったと思った。