私のライフハック

ライフハックって言葉はいつからか聞くようになって、なんとなくはわかるけどどういう意味なんだろうなーと思っていたのですが、今日はじめて「Lifehack 意味」とかで検索してみたら、わりと新しい言葉なんだなってことと、「仕事術」ぽい意味で使われてるってことがわかって、「人生」とはあまり関係ないみたいだってわかった。
私はむしろ「おばあちゃんが言ってた」的なことかと思ってたのだけど、それとはだいぶ違った。
ただ、私が思ってるような、例えば甘いスイカの見分け方みたいなものから、この曲聴くと元気でるとか、そういう自分の中での発見とか矢印みたいなもののことを、単語でなんて言い表せばいいのかは考えてみるとよくわからなくて、ライフハックって言葉は便利だなあと思う。

ともかく私も長年生きてきたので、いくつかそういう発見ぽいものをしたことがあったのですが、その中で特に、誰に言ってもあまり理解されないのが「落ち込んだときは歯医者に行く」です。
だって歯医者って、歯が痛かったりとかしなきゃ行かないじゃないですか。そしてなかなか終わらないじゃないですか。終わったと思ったら次に歯磨き指導とかあったりするじゃないですか。ってわけで全体的にめんどくさいじゃないですか。
そんな歯医者に行って、今回で終わりですって言われるまで通いきると、心から自分をほめてあげたい気持ちになれるのと、まあそれだけ長い期間を経たら落ち込んでるのとか忘れるよねっておばあちゃんが言ってた(かもしれない)。
短期間で済ませたいときは「親知らずを抜く」というのもあって、あれはほんと抜いたあとに気になりすぎるので、いろんなことがどうでもよくなるような気がします。まあいまは落ち込んでないので抜きませんけど。
そして、似たようなライフハックには蚊にさされたら×つけるっていうのがありますたぶん。

ところで私は日記を書くとき、特に感想文とかは書きたいときに書き溜めといて、1日2件までって決めてあげてるんですが、今日フォルダの整理してたら、いつ書いたかよくわからない「歯医者」って名前のファイルがあり、それが↑でした。たぶんこのとき歯医者に通ってたんだと思います。