Theピーズ VS WILKO JOHNSON@恵比寿リキッド

Theピーズにとっての仮面ライダーウルトラマンか(とMCではるくんが言ってた)って人との対バン。前日まで行くの諦めかけてたんですが、急に仕事の締め切り延びたのをいいことに行ってしまった。行けてよかった。

会場で久々の友だちと会ってビール飲んで、じゃー私前行くんでっていって1人で開演を待つ。あたりには10代かなって男の子もいればワイシャツの人もちらほらいたりして、相変わらずピーズファンは年齢層幅広い。
で、登場して一発め、ジャッジャーン!て「生きのばし」がはじまった瞬間にはもう、あーほんと来て良かったって思ってた。そこから新曲(たぶん)、「底なし」、「とどめをハデにくれ」って来てもうあたりはぐちゃぐちゃ。はるくんは終始嬉しそうな顔で気合十分。火曜ってド平日なことをこの瞬間は忘れてたな。
今日はステージ上楽器までよく見えたけど、はるくんのベースはほんと動くよなーとか思う。そういえばベースボーカルのバンド、ってそんなに思いつかないけど(はるくん憧れのキャロルはもちろんですが)、曲作るときはギターとベースとどっち先に考えるんだろとかそんなことを思ったりもした。
しめは「脳ミソ」。楽しかった!

ピーズ後は、汗だくでビールの長い列に並んでる間にまた友だちと合流して、ピーズで一番好きな曲なんだとかそんな話してたら楽しくてウィルコ始まってしまってたけどまあそれはそれで。「生きのばし」のジャッジャーンはキャロルの「ルイジアンナ」にそっくりだとか言われて知らなくて、あとで聴いてみたらそういうことかって笑った。
そんなわけでウィルコさんはあんまりちゃんと見れなかったんですが(もったいない)、じゅうぶん楽しいライブでした。見るの初めてだし、ウィルコ・ジョンソン名義の音を聴くのすら初めてだったんだけど、これは楽しいよなー。まさにビール飲んで踊りたくなる音楽だった。
で、あーあのギターの弾き方には見覚えがあるぞ、とか思って、ちょっといろいろ考えたりもした。

そんなライブを傍目に、誕生日近いってんでそれぞれからビールを1杯づつご馳走になり、だいぶふらふらになった帰り道、まだ火曜日なことと駐輪場しまってることに気がついてちょっと愕然としたけど、なんとかなってよかったです。
ところで、今日ライブで会った友達に「(私)がこんなにピーズを好きになるとはなー」みたいなこと言われて、だって昔聴かなくていいよって言ったじゃんて話をしたりしたんだけど、今ならなんとなくその気持ちはわかる。もちろんそれはおすすめしないって意味じゃなくて、やっぱりすごく好きな人にとっては個人的な音になるんだろうな。
ちなみに今日のところの私的ピーズベスト5は「とどめをハデにくれ」「どっかにいこー」「生きのばし」「実験4号」で、最後何にしよーって「君は僕を好きかい」か「何様」か「脳ミソ」か、とか考えてたけどここは「オナニー禁止令」かな。意味なんかなーいイェー! 明日の朝聴く。