ドラゴンクエスト9

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

先日、身の回りでやっている人が多いのにつられて、ついドラクエ9を買ってしまいました。
その時ちょっと忙しかったので(でも買う)なかなか進まなかったんだけど、しれでもなんとかすれ違い通信ができるところまでいって、早速会社帰りの電車内ですれ違い通信のスイッチを入れると、いきなり3人と「すれ違い」をして驚いた。
見える限りではDSを出しているのは私だけでも、鞄の中に通信中のDSを入れている人が、少なくとも3人はいるんだなって思うとなんだか視界が変わるようだった。
…と同時に、これ手にDS持ってるだけで、ばればれだなーって思うとちょっと照れくさかったりもしたんだけど、この感覚だけもドラクエ9面白いなあって言えるような気がしました。

ドラクエ9では、この「すれ違い通信」をすることで、物語の拠点になる宿屋が大きくなっていくんだけど、通信した相手のキャラクターも宿屋のロビーみたいなところにちゃんといて、メッセージがきけたりするのも楽しい。
それからDSを持ち寄って一緒に戦闘したりもできるみたいで、自分が子どもの頃はRPGって孤独なゲームというか、友だちとやっても1人がやってるの延々と見てるだけだったのになーとか思ったりした。

まだ全然進められそうにないんですが、身の回りもクリアしてしまった人が多いので、すれ違えるうちにできるだけすれ違っていきたいと思います…!