シスタージェネレーター/沙村広明

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

面白かった…! たっぷり2日かけてゆっくり読んだ。
沙村さんの短編集といえば、「おひっこし」(id:ichinics:20050418:p1)が大変好きなので、この「シスタージェネレーター」も発売前から楽しみにしていました。やーっと2冊目の短編集ですよ。長かった。
そんで読み終えて、やっぱ沙村さんのコメディがすごく好きだなあと思う。短編と、その合間に「制服は脱げない」というクイックジャパンで連載(してたの知らなかった)された掌編シリーズが挟まれたテンポの良い構成もよかった。ナース着の話とか「SA・LI・N」とかなんか同じコマ何度見てんだろって感じです。井上陽水のあれはほんとの話なんだろうか。
あと中篇にしても、ほんと自分の好きなもの描きたいんだなあああーっていうところがすがすがしくて好き。なんだかんだ。
ブリギットの晩餐」はアフタヌーンで読んだときにも印象に残った、あの「ああ お腹いっぱいで 眠い――」っていうところがもう。
読み終えてすごく満足した気持ちになったけど、もっと読みたいです。今連載中の「ハルシオン・ランチ」は、近年中にはまとまると嬉しいな…。