朝霧JAM 2009/10/10

今年も行ってきました!
毎年行ってる友達のうち何人かが来れなかったりもして残念だったけど、毎年ほとんど朝霧でしか会えない友だちともゆっくり話ができたし、今年初めて朝霧の友だちと一緒に過ごせたりもして、やっぱりとても楽しい2日間でした。

朝6時に待ち合わせして出発。高速が渋滞してたので下の道をひたすら走って向かう。途中のコンビニでビールを買い込んで(やっと学習した)現地入り。会場に着いたとたん、芝生のにおいがなんだか懐かしいなーと思ったりする。
ついて早々に携帯の電波が弱い(というか混雑しててつながらない)ことに気づいて焦ったけど、なんとか先に場所取りしててくれた友だちと合流できて、テント立てて乾杯。
朝霧テント前
テントは今年も例年通り、ステージ前のエリアにたてました。

乾杯後、散歩がてらムーンシャインへ行って、最初のご飯はサンドイッチ。これすごくおいしかったなー。
PA100465no2
奥のテント地をぶらぶらしてたとき、それまで全然反応しなかった電話がやっとつながって、友だちのBBQに混ぜてもらう。そこで乾杯した後、湯川潮音から Kenji&GOTA のはじめまでテント前でのんびりして、再びムーンシャインにて、mouse on the keys を見る。
その後はAに戻り、 HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE *1ブラスバンドの音聴くと条件反射で高校野球思い出すよね…、なんて言いつつも、盛り上げ上手なバンドで楽しかった。Sun Ra のバックバンドのトランペット奏者だった人のバンド、ってのは朝霧行く前に調べて知ったのだけど、思ったより若そうなバンドだなーと思ったらそのほかのメンバーはその人の8人の息子たち(子だくさん!)らしい。モス・デフと共演したっていうの聴いてみたいなあ。

その後は初日トリのゆらゆら帝国。この時間にはものすごく寒くて、フル装備でホットラムチャイなど飲みはじめる。ゆらゆらは新曲っていってた曲が好きだった。正気でいられないーっていうの。それ聴きながら友だちが「たぶん『ゆらゆら帝国の正気』ってタイトルだよ」とか言ってた。
その後は、テント前に戻って、梅酒お湯わり(とても寒いので)など飲む。友だちが流れ星見たというので、私も空をじっと見てみるも見当たらず残念。あまりの寒さに震えて眠る。
DSCF0321
1日目の富士山。ちょっと曇ってた。