朝霧JAM 2009/10/11

日の出前に目が覚めて、寒さを振り切って日の出を見にテントを出る。
昨夜の残りみたいな焚き火の周りでじっと富士山を眺める。雲に富士山のかげがくっきりうつった不思議な日の出だった。
DSCF0326no2

いったん日がのぼると、それまで寒い寒いって言ってたのが嘘みたいに暖かくなって「太陽すごいな!」とか言い合う。朝ごはんはタイ風おじやと豆乳ドーナツ。飲むヨーグルトで乾杯。友だちがずっとギター弾いてる横で、牛乳買ってもってった Baileys 割って飲む。結構飲み続けてるよね、と言われたりもしたけど、なんかフェスってあんまり酔わない気がするんだよな。たぶん気のせいだけど。
PA110474no2

朝イチで見たライブはグッドラックヘイワ。すっかり暑くなって生ビール片手にステージ前で見る。楽しかったー。ドラムの人に釘付けでした。シンプルなセットで、強弱のつけ方がとてもうまい。好きなドラム。もっとずっと聴いてたいなと思うライブでした。FFのサントラコンピ(?)でチョコボの曲やってます、ってMCで言ってたのも聴いてみたい。
その後、少し下がってトクマルシューゴを見ながら再び昨日サンドイッチ食べた店でパイを買って食べる。友達の食べてたクスクスもおいしかった。今年はこの店出ばっかり食べてたけど店の名前を忘れてしまった…。
PA110505

その後はAにもどって、EMMY THE GREAT 〜 JOSHUA JAMES を聴きながらテントを畳む。EMMY THE GREAT は、これまで聴いたことなくて、勝手にキャットパワーみたいな感じをイメージしてたら、むしろ Aimee Mann と声の質が似た女性ボーカルで、曲の雰囲気も近い気がした。しかもとてもかわいい。

SPECIAL OTHERS の時に最後のご飯で苗場食堂のけんちん汁食べてあったまって、YOUR SONG IS GOOD 中に撤収。
帰りも渋滞だったので下の道をひたすら走る。途中、山道で鹿が現れてびびった。
ずっと「ラーメン食べたい」って話をしてて、どこか寄って行きたかったけど体力の限界がきてあきらめる。

今年はなんというか、まあタイムテーブル出る前にチケ買う朝霧ならではなのですが、特に目当てのライブがなく、ステージまん前で見るってのをあまりしませんでした。
だから、そんな疲れるような行動してないはずなんだけど、寒さのせいかいつもよりだいぶバテてた気がする。寒さについては十分すぎるほど用意してったつもりだったんだけど、それでも足りなかった。なのに昼間は日焼けしそうなほど暑かったりもしたので、やっぱり東京とは全然違うんだなーと思う。
そんでもやっぱりすごく居心地の良い場所で、あそこでやるってのが朝霧の魅力だよなと思いました。天気がよければそれだけで楽しいもんな。

そんなわけで、さよなら朝霧、また来年。
PA110500no2
2日目の富士山。よく晴れた。