LOUD PARK 09/2009/10/17@幕張メッセ

1人じゃなかなか行けなかっただろうなーと思うのですが、声かけてもらって行ってきました。これが思った以上に、というかとても楽しかったです。
正直なところ、メタルってほんの数年前までほとんど聞いたことなかったんだけど*1、好きなバンドの中にもメタルに分類されてるのはあるし、聞いてみればもっといろいろあるんだろうなーとか思ってた。
で、2006年のサマソニメタリカを見てみたら、これがもうものすごくかっこよくて、そこでだいぶ盛り上がってたんですが、
ただ、そんとき書いたライブ感想で自分のバカっぽさを目の当たりにして、ちょっと嫌な気分になったりもして、その後だいぶ及び腰になってました。でもいい加減長いというか、根に持ちすぎだと思うので、もういいや。

というわけで前置きが長くなりましたが、LOUD PARK に行ってきました。1日めだけ。
ジャンルが限定されてることもあってか、来てるお客さんの多くが、出てるバンドのほとんどを(さらにそのほとんどの曲を)ちゃんと知ってて来ているという雰囲気が印象的だった。そしてバンド側も、どの曲が人気あるのかをちゃんと把握して演奏してる感じがして、これは私が今まで行ったことがあるフェスとは決定的に違うところだなーと思いました。
そういえば前にロブ・ゾンビが「あの頃はスレイヤー聴いてたなー、なんてことはない」って話してる映像を見たけれど、全体的に年齢層が高めなのもそういうことなのかななどと思う。
ただ、どういうのをメタルっていうのかいまいちわかってない自分からすると、計6バンド見ただけでも、いろんなジャンルのバンドがいるようにも感じました。

中でも、最高に楽しかったのは Anthrax。かっこよかったなー! 予習してったってのもあるけど、ほんと、こういうライブが見たかったんだよなーって思った。やったらいいなって思ってた曲のほとんどやったのも嬉しかったし、ここで盛り上がるってタイミングが各曲にちゃんとあるのも気持ちよかった。周囲のお客さんの全曲把握具合もすごい。楽しい。で、終わった瞬間には、ほんと来てよかったわーって気持ちになってました。ボーカルとギターの坊主の2人が特にかっこよかったです。
Anthrax はCD聴いてても、ほとんど全部の曲で「おお」て思って曲名確認してた気がするんだけど、それはどれもイントロが印象的、もしくは展開がかっこいいからって気がする。って、ほんと、かっこよくて楽しかったしか浮かばないのが悔しいくらいだな。

あと Megadeth が。かっこよかった。展開が複雑な曲が多くて(そして私はそういうのがとても好きなので)、歌の無い部分も聴いてて楽しい(というかたぶんメタルは歌も楽器のひとつって感じのバンドが多くてそこが好きだなと思う)。あとこの日見たバンドの中では唯一ボーカルがずっとギター弾いてるバンドだったのが印象に残りました。王子みたいだった。
そしてトリは JUDAS PRIEST。知ってる曲はほとんんど無かったけど、本物のロブ・ハルフォードがいる…! って感激がありました。
その他も、全体的に知らない曲のが多かったのに、ちっとも退屈しなかったです。が、予習してった方が絶対楽しいとも思う。
ちゃんと予習した状態でまたメタリカみたい。

2日目にはロブ・ゾンビとスレイヤーが出ることになってて、それも楽しそうだなーと思った。けど、帰りにはかなりへとへとだったので、これ2日連続で行くのはかなりきついんじゃないかなとも思う。
でもへとへとになるくらい、わりとまんべんなくライブ見られるタイムテーブルとステージの配置はいいなと思いました。あ、あと噂通り、すごく音がでかくて笑った。
というわけで、なんかしまりのない感想ですが、すごく楽しかったです!

*1:女子校だったしな、って思ってたけど、それが関係あるかはわからない