筋肉少女帯@C.C.Lemon ホール 09/11/8

「どこへでも行ける切手 初期アルバム 1st〜8th曲限定ライブSP」に、ありがたいことに誘ってもらって行ってきました。やったー。
会場のせいなのかPAの調子なのか、音がこもってたり高音ばかり響く気がして少し聴きにくかったのは残念だけど、筋少見るの久しぶり(とはいえ3回目ですが)だったし、はじめてライブで聴けた曲がたくさんあって楽しかったです。
今回は特に、長年のファンの人ばかりな雰囲気で、少し気圧されたところもありましたが、そんでもやる曲だいたいわかるものだなーと思ってなんだか嬉しかった。

「初期アルバム 1st〜8th曲限定ライブSP」ということで、序盤は背景に大きな8枚のアルバムジャケットが並んだセット。その中から、演奏中の曲の収録アルバムにスポットがあたるっていう演出がよかったです。あと1曲ごとに思い出話をしてたのも面白かったなー。山中湖合宿の話とかすごく楽しそうだった。合宿したい。
MCでは、こないだの糸色望少女達とのライブの話もでて、やっぱホームがいいですよって話してたのも印象的でした。個人的にも、絶望の曲は大好きだけど、やっぱり別物というか、筋少だよなあとか思ったりした。まあ比べる必要もないんだけどね。
ライブでやって特に嬉しかったのは「スラッシュ禅問答」とか「詩人オウムの世界」かな。あと「マタンゴ」。速い曲ばっかりだ。
でも特に好きでライブで聴いてみたいなあってパッと思いつく曲は、わりとこの後のアルバムに入ってるのが多いので、この後のアルバムの限定ライブとかもあったらいいのになあーと思いました。

それにしても、筋肉少女帯を聴いてるとほんと驚くことが多いというか、あっちからとこっちからでうわああって思うことがたくさんあります。だいたいライブ行きたくなるけど、たまに布団に飛び込みたくなる感じ。ちょっと違う。