「ユーレイ窓」/三宅乱丈

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)

たぶん「王様ランチ」以来の短編集だと思いますが、改めて、三宅乱丈さんの短編をもっと読みたいと思いました。面白かった。
お話はホラーとコメディが中心。ホラー部分は落ちまでしっかり構成された話ばかりで、1話読み終えるごとの満足感がすごい。特に表題作「ユーレイ窓」が面白かったです。
それから、コメディの方に入る『謀反「ラーメン説」』にでてくる「日向守御苦労麺」のおいしそうさったらなかったな。「秘密の新撰組」や「ぶっせん」のアクの強さに通じるところもあるんだけど(そして私はそれがちょっと苦手なのだけど)、短編だと程よいです。
「ミント刑事」も笑った。そんで唐突に、三宅乱丈の漫画はポン・ジュノの映画に通じるところがある! とかひらめいた気がしたんだけど、それはこのミント刑事の顔がユン・ジェムンさんに似ているような気がしたからで、でも確認したら全然似てなかった。
でもこの怖いと面白いの間の感じに共通点があるような気はします。