森文大学男子寮物語/山中ヒコ

森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)

森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)

タイトル通り、森文大学の男子寮を舞台とした連作短編集。恋愛話あり、友情ものありで、面白かった。雁須磨子さんに少し雰囲気が似てるなと思う、穏やかなテンポの語り口が好きです。
はじめて知った漫画家さんなのだけど、新しい人じゃないっぽいし、きっとそうだろうなーとか思いながら検索してみたらやはり、BL系で人気のある人のようです。最近そういうめぐり合わせが多い、というか、デビューの形態もすこし変わってきてるのかなとかいろいろ思う。ほんとそのへん疎いです。
それはともかくとして、この「森文大学男子寮物語」は男の子もだけど、登場する女の子がとても印象的でした。1話めのたよこ*1さんの台詞とか、女癖の悪いうたの話とか、お姉ちゃんの事好きな男の子に片思いして付き合うことになった女の子の話とか。
その「片思い」(正確には片思いじゃなくても)の描き方にこの作者のテーマみたいなものがあるんじゃないかなと思う。

*1:たよ子という名前は「つるばらつるばら」からとったのかなーとか思う