2009年の漫画

今年も漫画楽しかったです! というわけで2009年の振り返りまとめ。

復刊

今年は「宮本から君へ」の復刊や、「あずまんが大王*1「ペット」*2のリマスターなど、個人的に嬉しい復刊が多い年でした。中でも「あずまんが大王」はもう、贈り物のようだった。「ペット」も、これりマスターというか新作じゃないですかって勢いなんだけど、これはまだ完結してないので改めて。

復活

それから今年の大ニュースといえば、市川春子さん*3豊田徹也さん*4の復活だなー。どちらも初めて読んだときにこの人の漫画がもっと読みたい、って思っていたきりだったので、小躍りするほど嬉しかった。
あと復活といえば、最近でたアフタヌーンに載ってた「げんしけん」読みきりも嬉しかったです。何度も書いてる気がするけど斑目が好きすぎる。

新しく知った

なんとなく読んでなかった「潔く柔く」を読んでみたらとても面白くて何度も読み返した。まだ感想書いてないけど、麻生みことさんの「天然素材でいこう!」もすごく面白かった。この人の漫画集めたいんだけどなかなか売ってなくて残念。それから羽柴麻央さんという漫画家さんを新刊で知って好きになったりとか、スエカネクミコさんの「放課後のカリスマ*5も面白い。まだまだ知らない漫画家さんたくさんいるなーって思います。

連載中

連載中(続刊中)のものってあんまり感想書いてないんだけど、「ちはやふる*6GIANT KILLING*7町でうわさの天狗の子*8よつばと!」など、連載中の作品でも楽しみに読み続けてるものもたくさんあります。
中でも特に今年出た巻がすばらしかったのは「もやしもん」と「ブラック・ラグーン」。
あと貸していただいて読んだ「宇宙兄弟*9も面白かったなー。それから「ONE PIECE」もやっと新刊まで追いついた。ワンピの勢いはまた別格だなと思います。

抱負

漫画雑誌を読む週間がなくなって数年経つのですが、やっぱり雑誌も読みたいなあと思う。あと、来年は今まで読んでなかった名作をもっと読みたいです。

個人的2009ベスト10

最後に、順位はつけませんが今年出た漫画で特に好きだった10作品。

  • 乙嫁語り」1巻/森薫id:ichinics:20091027:p1)
    • これはちょっと他の漫画にない面白さだと思う。ほんの数ページで、好きになる人はすごく好きになるだろうなっていう力が全てのページにあるような漫画。
  • ブラック・ラグーン」9巻/広江礼威id:ichinics:20091101:p1)
    • ロベルタに打ちのめされた。何回開いてもほれぼれするよ。最高に大好きだ。
  • もやしもん」8巻/石川雅之id:ichinics:20090803:p1)
    • すべてのビール好きに読んでみて欲しい巻。とても楽しかった。もともと楽しい漫画だけど、この巻は特別だった。
  • 潔く柔く」1〜11巻/いくえみ綾id:ichinics:20090914:p2)
    • 今年はじめて読んだんだけど、もう何回読み返したことやらです。いろんなキャラクターの視点から、時間が流れていく様子が見える。梶間が特に好きです。
  • 「珈琲時間」/豊田徹也id:ichinics:20091226:p1)
    • 単純に、ど真ん中に自分好みの漫画。大好きです。これからも描き続けて欲しいです。
  • 「虫と歌」/市川春子id:ichinics:20091123:p1)
    • こちらも復活がとても嬉しかった作品。でもそんなに万人受けする感じじゃないのかもなーと思ってたんだけど、自分の周りでは予想以上に評判よくて驚いてもいる。祝復活。これからもたのしみにしています。
  • ちはやふる」/末次由紀id:ichinics:20090126:p1)
    • 日記を読み返してみて、今年だけで4冊も出てるってことに驚きました。この面白さでこの勢いで描き続けてるってほんとすごい。特に3、4巻が好きです。
  • 「シスタージェネレーター」/沙村広明id:ichinics:20090928:p1)
    • あーわたし沙村さん漫画好きだなーとしみじみ思った。
  • 「私日和」1巻/羽柴麻央id:ichinics:20090901:p1)
    • 今年新しく知った漫画家さん(キャリアは長いみたい)なんだけど、この「私日和」は絵もお話もとても好き。女の子が主人公の連作短編集なのだけど1話1話の作り方がとても丁寧で魅力的。
  • あずまんが大王」1年生〜3年生/あずまきよひこid:ichinics:20090618:p1/id:ichinics:20090824:p1)
    • 友だちで旧版もってるし…とか言ってまだ読んでない人がいるんですけど、ほんと全然別物だから! エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲンくらい違うから! こんな風に元を壊さず、でも新しいものとしてもう一回読ませてもらえるなんて、ほんと漫画好きでよかったわ…とか思った。

*1:id:ichinics:20090618:p1/id:ichinics:20090824:p1

*2:id:ichinics:20091105:p1

*3:id:ichinics:20091123:p1

*4:id:ichinics:20091226:p1

*5:id:ichinics:20090623:p1

*6:id:ichinics:20090126:p1

*7:id:ichinics:20090302:p1

*8:id:ichinics:20090117:p1

*9:id:ichinics:20090420:p1