場所を間違えた

文化庁メディア芸術祭に行こうってことで妹と恵比寿で待ち合わせ。しかしいざ写真美術館についてみると、やけに閑散としている。警備員のおじさんに「今日は展示やってないよ」と言われて、そんなわけ無いだろうと「メディア芸術祭なんですけど…」と食い下がってみるも首をかしげられるのみ。そこでやっと、あれ…そういえば最近twitterのTLでよく国立新美術館の名前をみたけどまさか、と検索してみると、まんまと会場はそっちに移動していた。メールで「もう数年前から国立新美術館だよ」という返事をもらい、「去年も来た気がしてたけどねえ」とか言いつつ素直に乃木坂へ向かうことにする。動く歩道のとこで「姉ちゃんまえここで派手にこけたよね」とか言われたけどまったく覚えていないので、そのくらい来てないってことなのかもしれない。
初めて入った国立新美術館は、絵になる建物でよかった。けど肝心のメディア芸術祭の方は大混雑。カップルがラブプラスの試遊してるのはなんか違う気がするよね…とか言いつつ、ざっと流し見て、まあいいかっていって帰る。
お茶飲みながら iphone いじってたときに「そういやgoogleの音声検索やったことある?」って最近覚えたばっかりの話したら、妹は「あんなの使ってる人はどうせ「表参道 カフェめし」とか呟いてんだよ!」とか言い放っていて笑った。それはちょっと。