「ハモニカ文庫」/山川直人

ハモニカ文庫 (まんがタイムコミックス)

ハモニカ文庫 (まんがタイムコミックス)

ハモニカ座商店街がある、小さな町に暮らす人々の掌編集。
誰もがそれぞれの、町に対する思いや愛着を持っていて、関わったりすれ違ったりしながらぐるっと回って1冊が終わる。
値段つかなくて処分してくださいって古本屋においてった本が、誰かの探していた本だったり、ちょっとついてないことがあったハンバーガー屋の女の子を、見てくれてる人がいたり。皆が皆善意の人ってわけでもなく、普通に暮らしている感じが読み心地良かったです。
読み途中のミステリの犯人ばらされて怒りながら読んでるんだけど実は犯人違った、みたいなエピソードが何となく好き。もちろん嘘でもばらされたくないけどね。