意味が足りないというのなら

大学時代の友人とご飯を食べていて、皆いつ、どんなきっかけで続けていたことをやめてくんだろうね、という話になった。
私たちはそれぞれ、学生時代に勉強していたこととはまったく違う仕事についているけれど、当時やっていたことを、完全にやめてしまったわけでもない。
散々考えてきたことではあるけれど、「今はもう、認められたいというより、報われたいって感じになっちゃったなあ」と友だちが言うのをきいて、あらためて考え込んでしまった。

昨日「渇き」を見ながら、感情は本能と理性のどちらに分類されるんだろうということを考えていた。気持ちは、頭で考えてあらわれたり消したりできるものじゃないけれど、自分を抑えるのもまた気持ちだ。
意味とか、あれこれ考えることはあるけれど、優先することをひとつ選ぶなら難しくない。
それもいつかは変わっていくのかもしれないけど、それでも、自分が好きになったものに対しては誠実でいたい。とか、ばかみたいだなーと思うこともあるけど、なんて、考えながら「無視しきれないとまどいに、」という歌詞を思い出したりしてた。今日。