「雨無村役場産業課」3巻/岩本ナオ

雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)

いよいよ桜祭りの巻。
三角関係にも決着がついた最終巻でした。ほんとにこれで終わりなのかなって思ったんだけどあとがき読んだら終わりだった。もうちょっと読みたかった気もするけど、三人の関係という意味ではちゃんと決着してるしな。スミオくんと集会所の前に座って話すシーンが切なかったです。
同時収録の「チマチマの贈り物」「やがてキラキラ」は、幼なじみの恋愛を両方の視点から描いた連作短編。船で通学しているせいか「かみちゅ!」を思い出すけど似てるわけではない。
高野文子さんの「田辺のつる」*1と似た描き方なんだけど、視点が彼からのものだけに設定されているというところで、ラストシーンが生きる。こういう、気持ちと視界を重ねた描き方には、漫画だからできることっていうのがいろいろあるよなと思った。

*1:『絶対安全剃刀』