すだち

そういえばこないだ、自転車で子どもに追突されてさ。後ろから母親が「こらー!」とか「ごめんなさいー!」とか言いながら走ってくるわけ。でも怪我したわけじゃないし、ぜんぜん怒ってないし、むしろ喉から声だすのがめんどくさいくらいで、あー、って見てるうちに、その母親がスーパーのかごをごそごそしだして。
あ、なんかくれんのかなと思ったの。何くれるんだろう、チョコがいいな。ビールでもいいな、とか思いながらちょっと期待して待っててさ。
そんで差し出されたのが、すだちなんだよ。えっ、て思ったけど、まあいいいかってつい受け取ったの。
でもすだちなんてどう使ったらいいかわからなくて、家帰って机の上におきっぱなしにしてて。そんで昨日みたらそれ、干からびててさ。
あの母親は、このすだちを何かに使うつもりで買ったんだよな…ってあらためて考えてみたら、すごく申し訳ない気持ちになって。
「うん」
「とりあえず風呂に入れてみたんだけど、あんまりだった」

という話をこないだ友だちがしてて、そのときはなんかちょっとしんみりしたんだけど、今考えるとあんまりしんみりしない。
写真は関係ないけどライムが豪快なライムソーダです。