最近の出来事

いつの間にか5月が終わっていた。なんてつい言いたくなるけれど、5月のはじめのことを考えると、もう半年くらい前のことみたいな気がするので、感覚的にはやっと5月が終わった、なのかもしれないし、落ち着かない気温のことを考えると、まだまだ5月はこれからですよ!って気分にもなるんだけど、ともかく5月が終わった。

タイフェスに行った日は暑かった。友だちと合流して乾杯して、ちょっと喋ったりしているうちに次々と、久しぶりの人やはじめての人、そしていつもの面々に会えて嬉しかった。人生2回目に口にしたドリアンは、ほんとうにつらかった。タイ旅行に行ったとき、スーパーで買ったドリアンがバスの中で異臭を放ち始めて、宿に着く頃にはとてもじゃないけど、食べ物とは思えないオーラをまとっていたのを思い出す。全然大丈夫、という人と全然だめ、という人にはっきり分かれるのも面白い。
帰りにドーナツ食べて、ひとつはお持ち帰りにした。お土産を持ってかえるのって好きだ。そういえば、帰りの電車で話した、クマの名前がまだ思い出せない。

いよかんのサングリアもおいしかった。あんまりおいしいので3口くらいで飲んでしまって、後からもっと大事に飲めばよかったと後悔した。カウンターだけのお店でぎゅうぎゅうになって、お店にいる人みんな楽しそうだった。お店の人はやさしくて、フランスパンをたくさん切ってくれた。友だちが「インターネットッ」って何度もいうのが可笑しくて良く笑った。あのお店にまた行きたい。

割引券があるから!って誘ったのに、割引券忘れた日もあったし、オクトーバーじゃないけど、オクトーバーフェストにも行った。
行ってみたかったお店で、何年も前からずっと話してみたかった人を囲んでご飯を食べたりもした。あれはあれですよね、ですよね、なんて具合に話が通じるのが面白くて、とても楽しい夜だった。

なんて思い返してみると、5月は飲んでばかりいたようだけど、平日は会社だし、1日こもって仕事をしていた日もあったし、部屋の模様替えだってした。あと、フードプロセッサーをもらったのが嬉しくて、近頃はいろんなものを粉々にしている。

6月からはもうちょっと日記を書きたいなーと思っていて、この日記は練習のつもり。