「告白」/湊かなえ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

映画版の評判が良いので気になって、とりあえず原作の文庫を買ってみたんだけど、一度読み始めたらとまらず一気に読み終えてしまった。面白かったです。
原作の感想はほとんど目にしたことがなかったんだけど(本屋大賞をとったときに見たかもしれないけどいい具合に記憶から消えている)、これからちょっと探してみようと思う。
ひとつの事件を複数視点で描くという手法も好みだし、独白調の文体もスピード感があっていい。何より「独白」であるということは、その視点には偏りがあるということだ。どこまでが本当で、どこからが「解釈」なのかという境界線が曖昧だから、登場人物の誰も「信用ならない」。それがこの物語の面白さだったと思います。
ここであらためて、独白調、というのは一人称とはまったく違うのだなと思った。
ただ、どうしても腑に落ちない設定がひとつあって、乗り切れなかったところもあったんだけど、それをおいておいても、このお話がどんな風に映画になっているのか、見るのが楽しみです。