トイストーリー3

監督:リー・アンクリッチ
面白かった…! 実はトイ・ストーリーシリーズはまったく見たことがなかったのだけど、公開中の3の評判がとてもよいので気になって見に行って来ました。ほんとは1,2見てから行きたかったんだけど、さすがにレンタルも貸し出し中で、ちょっと待ちきれなかった。で、これはほんと面白かったです。いままで見たピクサーの映画の中では一番好き*1

それにしてもほんと、1,2を知らないという前提で見ても、不満が見つからないような脚本だった。いろんな伏線ががっちりかみ合っているし、随所に笑いどころが散らばめられている。小さな山をいくつも乗り越えて、大きな山に直面する展開にはハラハラし通しだった。
それから、報われる者もいれば、報われない者もいる中で、きちんとどのキャラクターにも目が配られているのはすごい。特に狂言回しになるカップルは最高だったなー! あの間接の曲がらない感じに笑っちゃったりするのは、自分ももっていたおもちゃだったからかもしれない。
ラスト、選択肢はいくつかある中で、それを選ぶのかっていうのが少し意外にも感じたのだけど、あそこにはアンディの決断もあるからこそ、特別な瞬間になったのだと思う。
楽しくて、ほんとあっという間で、最後の数分間は泣き通しでした。
とてもよかったです。

映画を見た後、あのシーンとかあそことかちゃんと1,2に伏線があるんだよ、って教えてもらって悔しくなったりもしたので、1,2見たら、改めて見たいと思っています。

*1:いままではモンスターズインクだった