TGSに行ってきた

今年も行ってきましたー楽しかった!
そもそもそんなにゲームやってないのでなんか気恥ずかしいのですが、TGS はなんとなく、未来!ってかんじがして好きです。うるさいし混んでるし遠いんだけど、わくわくする。

以下覚え書きなので畳みます。
朝寝坊して現地に着いたのは13時半くらい。とりあえず入り口すぐにあった物販をぐるっとみたけど、とりあえずコナミコナミというかラブプラス売り場になってました。スクエニ見ようかとも思ったけど混んでたのでやめて、各ブースを見て回る。

コナミ

コナミはブースの方もラブプラスで、ほんと人気あるんだなーと思った。気になったのは「キャサリン*1というアトラスの「ペルソナ」チームの新作。ジャンルはアダルト&ホラーとのことでよくわからなかったけど、サウンドノベルシリーズみたいな感じかなーと思いました。それよりなにより、「キャサリン」はアニメーション制作がSTUDIO4℃! とのことで、それだけでやりたくなった。あと、主人公の声は山寺さんでスパイクっぽかったです。豪華!

セガ

龍が如く OF THE END」が面白そうだったって言うかゾンビゲームになってた。「龍が如く」やったことないんだけど、これは誰かやってるとこを横で見たいです。

スクウェア・エニックス

タクティクスオウガ*2を確認したくらい。試遊しようかと思ったけど1プレイ30分くらいかかるので(そりゃそうだよね)断念しました。だって買うしね。しかも予約特典には吉田明彦さんの描き下ろしタロットカードがつくらしいので! 予約した!

カプコン

PSP版のモンスターハンター3はモンハンやったことのない私から見てもとっても楽しそうだった。わたしもモンスターから逃げたい。けどアクション苦手。でもやりたい…とか思いつつみてた。
それから「MARVEL VS CAPCOM 3」はトレイラーがやたらかっこよかったのでネットのどこかで見れたりしないかな。大神のアマテラスまで出てたよ。
あと今月末発売の「大神伝*3も楽しみ!

SCE

そろそろトリコ情報が何かあるだろうと思って行ったんだけど何もなかった…。いつでるんでしょうか。
それ以外だと「街スベリ」という香港(みたいな)街を椅子でスベリ降りるというよくわからないゲームが面白そうでした。あと「GOD OF WAR 3」が出るみたいなので好きな友達に教えないとって思ったくらいかな…。

レベルファイブ

アニメーション作画をジブリが担当したということで去年から楽しみにしてた「ニノ国」*4はDSとPS3とそれぞれ別の作品が出るんですね。とりあえずDS版が12月9日発売予定らしいです。これも楽しみ…! ジブリはもっとこういう「劇場版アニメ」以外の仕事いろいろやればいいのになーと思う。

意外だったのが、家庭用だと、PS3向けのゲームが一番多くて、Wii向けのゲームがぐっと減った印象だったことでした。まあTGS任天堂でないからってのもあるけど、それにしても少なかったな。

そんな感じでさらっと見て、友達と合流して飲んで帰りました。楽しかったー!